徳島大学ポストLEDフォトニクス研究所

高校生・中学生の方へFor High School Students

high_school

高校生・中学生の方へFor High School Students

高校生・中学生の方へ向けた光を漫画で解説したものや、当研究所の先生方の無料オンデマンド配信の講座等、初めてご覧になられた方でも分かり易いコンテンツをご用意しております。

漫画で解説!見えない光の可能性

漫画で解説!見えない光の可能性

最高研究責任者からご挨拶

所長からご挨拶

21世紀は「光の世紀」とよく言われます。これは、1960年代に発明されたLED・レーザー・半導体の技術が成熟して日常生活に広く浸透し、我々の生活に必要不可欠になっているからです。例えば、皆さんにとってはすでに当たり前となっている現在の薄型ディスプレイやLED照明は、青色LEDの発明やそれに続く様々な研究開発の成果に基づく革新的イノベーションによって誕生しています。

私たちが目に見ることのできる可視光は、「光」のほんの一部に過ぎません。可視光のうちの紫色より光の波長が短い領域には「紫外光」が、赤色より波長が長い領域には「赤外光」や「テラヘルツ光」が存在しています。これらの目に見えない光に対して物質は可視光とは異なる振る舞いをするので、その様な振る舞いを利用することでこれまでと異なる光の応用が期待できます。つまり、見えない光にこそ、未知の可能性があるのです。しかし、これらの光に対しては使いやすい安価な光源はありませんので、未開拓な領域とされており、その様な光源が開発されれば革新的なイノベーションが進むと期待されています。

ポストLEDフォトニクス研究所は、「新しい光の創出と応用」をキーワードに、未開拓領域の光源の開発と応用展開によって、創造的高齢化社会と地域産業振興に貢献する最先端研究に取り組んでいます。

皆さん、是非私たちと一緒にこの未開拓領域へのチャレンジを行いませんか?

ポストLEDフォトニクス研究所最高研究責任者
安井 武史

The fun of research

コンテンツ03
コンテンツ05
コンテンツ04
動画01
動画02

3分間で学問を解説!

3分で学問を伝えよう。

夢ナビトークというサイトで当研究所の先生たちが無料で講義をオンデマンド配信しています。下記リンクより、好きな時に好きな講義をいつでも閲覧いただけますので、「光についてもっと知りたい」「どういった先生がいるの?」といったご興味をお持ちでしたら是非是非ご覧になってください。「見えない光について」や「医療を変えられる光」といった未来の技術のお話から、「お肌の年齢が確認できる」「世界で最も薄い紙」といった見ててわくわくする授業など、様々な動画がアップされておりますので、是非皆様の今後の進路の参考にご利用ください。将来皆様と共に人々の未来へ貢献できる明日を私たちは心待ちにしております。

中学校及び高等学校の先生方へ

ポストLEDフォトニクス研究所では、徳島県が強みを有する光を生み出すLEDなどの光源開発やそれを応用した医療を含む多様な科学技術分野の産業振興や医療といった応用開発分野の産業振興に資するため、光専門人材の育成にも力を入れて取り組んでおります。
次代を担う高校生・中学生の皆さまに、最先端の光科学を中心とした科学技術や可能性に触れていただきその興味を高めるとともに、夢や面白さを感じて理科学習に励んでいただく一助となるべく、中学校及び高等学校からのご要望に応じた研究所見学、体験講座、出張講義等の活動を推進しています。希望される場合は、以下のリンクよりお申し込みください。

イベント紹介

ポストLEDフォトニクス研究所関連のイベントを紹介しています。

【1/12開催】城南高校にて出前授業を開催しました

【1/12開催】城南高校にて出前授業を開催しました

令和6年1月12日(金)にポストLEDフォトニクス研究所・加藤 遼 特任助教が徳島県立城南高等学校を訪問し出前授業を行いました。
今回は同校の応用数理科1年生20名にご参加いただきました。

【11/8開催】私立翔凜中学校の皆様に施設見学を開催しました

【11/8開催】私立翔凜中学校の皆様に施設見学を開催しました

令和5年11月8日(水)、私立翔凜中学校の3年生の皆様が修学旅行の一環で徳島大学ポストLEDフォトニクス研究所を訪れました。
ポストLEDフォトニクス研究所における最先端の研究や地域貢献の状況についての講話及び施設見学を行いました。

【10/13開催しました】<高校教員向け>SDGs光サイエンスカフェー 光を使った進路づくりを体験!ー

【10/13開催しました】<高校教員向け>SDGs光サイエンスカフェー 光を使った進路づくりを体験!ー

開催日:令和5年10月13日(金)15:00~17:00(受付開始:14:30〜)
受講料:無料
対象:県内外の高校教員の皆様
場所:美馬市地域交流センター ミライズ(徳島県美馬市脇町大字猪尻字西分116-1 1F 活動のハコ)
応募締切:10月6日(金)

受験生の方へ 受験生の方へ